フルーツ系チョコスプレッドの最高峰!Theobromaテオブロマの「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」を食べてみました。:おすすめチョコレートスプレッド/チョコスプレッド⑯
THEOBROMA
おすすめチョコスプレッド、ジャンドゥーヤスプレッド第16回でご紹介するのは、
Theobromaテオブロマの「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」です。
Theobromaテオブロマは、土屋公二さんが作った手作りチョコレートのお店です。渋谷に本店があって、神楽坂にはジェラート専門店、本店のそばに CACAO STOREというBean to bar専門店を展開しています。
ホームページを記載しておきます。通信販売もしています。
ジャム、はちみつ | テオブロマTheobroma{公式通販]|渋谷のショコラティエ
チョコスプレッド・ジャンデューヤスプレッド ランキングの記事もあります。
チョコスプレッド・ジャンドゥーヤスプレッド ランキング | 深海からピカールまで:オオグソクムシの飼い方とピカールのおすすめ情報 (mochi3gome3.com)
mochigome的 ポイント
・フランボワーズとチョコレートの「ショコラフランボワーズ」と、いちごとチョコレートの「ショコラフレーズ」の2種類あります。
・チョコレートだけのスプレッドはありませんでした。
・どちらもフルーツの味が濃厚で、フランボワーズは酸味がしっかりしていて、ショコラフレーズの方は甘味がしっかりしています。
・使われているチョコレートもそれぞれ異なっていて、フランボワーズは甘さ控えめのダークチョコレートのような味わいで、ショコラフレーズの方は、甘味の強いミルクチョコレートのような味わいです。
・一瓶200g 1140円 570円/100g
・カロリーは100gあたり 「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」のそれぞれで248kcalと229kcalとになります。
・賞味期限2022年7月に購入して、2023年12月までと10月まででしたので、両方とも1年以上ありました。
テオブロマの「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」の商品情報
ショコラフランボワーズ
名称:スプレッド
原材料名:木苺のピューレ(フランス製造)、砂糖、カカオマス、レモン/トレハロース
内容量200g
賞味期限23.12.05
100gあたり248kcal
ショコラフレーズ
名称:スプレッド
原材料名
苺(国産)、砂糖、カカオマス、カカオバター、レモン、全粉乳/トレハロース、乳化剤、香料
内容量200g
賞味期限23.10.16
100gあたり229kcal
テオブロマの「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」を実際に食べてみました。
ガラスで出来た200gの瓶に入っています。金属製のふたを開けると、中蓋などはなく、直接スプレッドが入っています。
まずは「ショコラフランボワーズ」を開けてみます。ほんのりフランボワーズの香りがします。「ショコラフレーズ」は苺の香りがします。どちらもそれほど強くはないです。
さっそくすくって食べてみます。「ショコラフランボワーズ」の方はやや柔らかく、「ショコラフレーズ」の方や少し硬めですが、どちらも、パンに塗るには塗りやすい硬さです。
食べてみると、濃厚なフルーツ味のチョコレートといった印象です。ショコラティエが作っているだけあって、そのままおいしいチョコレートの味がします。
どちらの商品も、フルーツの味が濃厚なのが印象的で、主役はフルーツのような感じがします。
「ショコラフランボワーズ」は、酸味がしっかりしています。チョコレートはダークチョコレートの様な味で甘さが控えめになっており、チョコレートとフランボワーズがマッチしています。
もう一方の「ショコラフレーズ」も食べてみます。こちらは、いちごの甘みがしっかりしていて、チョコレートもミルクチョコレートの様な甘味があります。苺のたねのプチプチした触感もあって、苺を食べているかのようです。
どちらも、フルーツの味がしっかりしていて、かつチョコレートとのハーモニーが味わえました。フルーツ+チョコレートのスプレッドでは、最高峰の味だと思います。
まとめ
いかがでしたか。今回は、テオブロマの「ショコラフランボワーズ」と「ショコラフレーズ」を実際に購入して食べてみました。
フルーツの酸味や甘味がしっかりしていて、チョコレートとの味のハーモニーが味わえるとてもおいしい商品でした。
コメント