てんさい糖の味がするクラフトコーラ!中田食品さんの「十勝夕暮れコーラ」を飲んでみました。

ふるさと納税

十勝夕暮れコーラ

Tokachi Twilight Color Cola

全国のクラフトコーラをご紹介するコーナー「本日のクラフトコーラは何杯目?」第5回は、北海道の中田食品さんが販売しているクラフトコーラ「十勝夕暮れコーラ」です。

クラフトコーラとは、スパイスや柑橘系のフルーツなどを用いて、地元の企業などが手作りで作っているコーラです。スパイスとしてコーラナッツ、ナツメグ、カルダモンなどを使うことが多いようです。

Mochigome的ポイント

十勝夕暮れコーラの評価

・味:☆☆☆☆

てんさい糖の甘味が魅力。他のクラフトコーラにはない特徴です。

・価格:☆☆ 1200円 1本1200円とややお高めです。送料込みですが。

・入手難易度:☆☆☆

十勝夕暮れコーラを実際に飲んでみました。

まずは原材料を見てみます。

原材料はてんさい糖、レモン、シナモン、カルダモン、クローブと原材料は厳選されています。

特徴的な容器を観察してみました。

1本は170mlで少し一般的なサイズよりも小さめです。プラスチックの小さい容器に入っています。そして紙のラベルが張り付けてあります。この辺りは他のクラフトコーラとは異なっていて、個性が出ています。瓶でないので割れる心配がないのと、軽いので持ち運びがしやすいのが良いところだと思います。

それでは、さっそく飲んでみましょう。

コップに氷を入れて、コーラシロップを注ぎ、炭酸水を入れてみます。色はやや薄いコーラの色ですが、着色料を使用していないのでてんさい糖そのままの色で、このような色だそうです。

それではさっそく飲んでみます。

まず飲んでみるとシナモンの香りがはっきりします。そして特徴的な、まったりとしている甘味が口に広がります。この独特な甘みは、てんさい糖から来ていると思います。あとからレモンやカルダモンのスパイスの味が感じられますが、やはり味の中心は、てんさい糖です。かなり独特な風味で、ほかのクラフトコーラとも一線を画す特徴的な味だと思います。

まとめ

いかがでしたか、今回は「十勝夕暮れコーラ」を実際に飲んでみました。てんさい糖のコーラは独特な味わいで、おいしかってです。持ち運びもしやすいのでお土産にも良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました