すっきり・あっさり!宇治抹茶クラフトコーラ(伊藤久右衛門)を飲んでみました。クラフトコーラ④

ビール

すっきり・あっさり!宇治抹茶クラフトコーラ(伊藤久右衛門)を飲んでみました。クラフトコーラ④

Uji Maccha Craft Cola

全国のクラフトコーラをご紹介するコーナー「本日のクラフトコーラは何杯目?」第4回は、京都宇治の伊藤久右衛門さんが販売しているクラフトコーラ「宇治抹茶クラフトコーラ」です。

クラフトコーラとは、スパイスや柑橘系のフルーツなどを用いて、地元の企業などが手作りで作っているコーラです。スパイスとしてコーラナッツ、ナツメグ、カルダモンなどを使うことが多いようです。

Mochigome的ポイント

宇治抹茶クラフトコーラ(伊藤久右衛門)の評価

・味:☆☆☆

お茶の味がさっぱりしていておいしいです。コーラの味はあまりしません。ショウガのあじがピリッとしています。

・価格:☆☆ 500円 やや高めです。

・入手難易度:☆☆☆

「宇治抹茶クラフトコーラ」を実際に飲んでみました。

見た目は濃い緑色の瓶に入っています。便の色は濃い緑色で抹茶を連想させます。

価格は1本500円です。

伊藤久右衛門の店舗やインターネットショップで購入可能です。

【2022年新作】宇治抹茶クラフトコーラ 3本セット § 季節限定 数量限定 京都発 スパイス ジンジャー シナモン ナツメグ コリアンダー ダイダイ 天然水使用 炭酸飲料 Craft Cola S99090808 レビュー | 伊藤久右衛門 公式オンラインショップ (itohkyuemon.co.jp)

まずは原材料を見てみます。

砂糖・水あめ、抹茶、スパイス混合エキス(ケイヒ・ダイダイ・ナツメグ・コリアンダー)、ジンジャーエキスパウダー、炭酸・香料、酸化防止剤、酸味料、増粘剤、香辛料、乳化剤となっています。

それでは、さっそく飲んでみましょう。

抹茶とあるので濃い緑色かと思っていましたが、実際にそそいでみると

意外に色が薄いです。抹茶というよりも煎茶のような印象です。

さわやかなお茶の香りがしてきます。

さすがお茶屋さんのクラフトコーラです。

コーラシロップではありませんのでそのまま飲むことができます。

口入れるとのどにピリッと来る感じのショウガの味が強いです。

お茶の味はそれほど強くなく、わずかに感じるくらいです。

コーラナッツははいっておらず、コーラ感は少なめです。

ショウガ以外のスパイスケイヒやナツメグ、ダイダイも入っていますが、

それほど味は強くはありません。

まとめ

いかがでしたか、今回は「宇治抹茶クラフトコーラ」を実際に購入して飲んでみました。さっぱりとしたお茶の味がするジンジャーエールといった感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました