グソクムシの飼い方:床材・底床について②~すなほりコーナーをつくってみました。~

飼育方法

グソクムシの飼い方:床材・底床について②

~細目のサンゴ砂で、すなほりコーナーをつくってみました。~

Mochigomeはオオグソクムシを飼っています。オオグソクムシの飼育方法についてはあまり知られていません。Mochigomeのオオグソクムシの飼育方法を色々記載していくコーナーグソクムシの飼い方シリーズです。

今回は、グソクムシの飼い方:床材・底床について②です。

床材・底床について

前回の記事で書いたようにMochigomeは、細目のサンゴ砂が良いと思っています。

前回の記事はこちら

グソクムシの水槽の床材・底床はなにがよいのでしょうか。考えてみました。

砂を掘りたがっているグソクムシ

今回実際に、サンゴ砂を追加し、水槽の端にすなほりコーナーを作ってみました。

使用したのは

沖縄産のサンゴ砂1㎏です。こちらをバケツに入れ洗ってから、水槽に投入します。

水槽の一角に砂丘ができました。グソクムシ君は砂を掘ってくれるでしょうか?

翌日:

砂をほってくれました。心なしかうれしそうです。でも潜らないんですね。

まとめ

いかがでしたか。今回は水槽に細目のサンゴ砂を追加して、すなほりコーナーを作ってみました。グソクムシ君も砂をほれてうれしそうです。体が完全に砂の中に潜らないのは発見でした。

良かったら他の記事もご覧ください。

グソクムシの買い方についてはこちら

グソクムシの飼い方・買い方!グソクムシの入手方法について解説します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました