グソクムシの飼い方・今日の話はグソクムシの買い方!(グソクムシの入手方法について解説します。)

グソクムシ飼育方法

グソクムシの入手方法について解説します。

近年の深海ブームのおかげでグソクムシの認知度があがり、グソクムシは入手しやすくなってきました。今日はグソクムシの入手方法について解説します。

グソクムシの入手方法

1.漁師さんから購入する。

2.熱帯魚屋さんやペットショップで購入する。

3.ふるさと納税の返礼品でもらう。

4.海洋深層水ミュージアムで入手する

戸田の観光協会から購入する。

1.漁師さんから購入する

江の島の漁師さんで、ヌタウナギ漁をされています新将丸さんです。ヌタウナギと一緒にとれるグソクムシの販売をされています。ホームページはこちらです。

グソクムシ販売
オオグソクムシ販売の詳細です。

漁師さんから購入するメリットはいくつかあります。

  • とれたての元気なグソクムシが手に入る。
  • やすい!ほかの入手方法と比べて、お値段が10匹で5500円とかなり安いと思います。
  • 直接購入することができる。

2.インターネットの熱帯魚屋さん・ペットショップで購入する。

・チャーム:2020年7月現在では販売していませんが、ときどき入荷するようです。1匹4500~5000円くらいで販売されているようです。

チャーム - ペット用品の専門店 ネット通販
ペット用品の専門店チャームは、犬・猫・小動物・鳥・爬虫類・両生類・昆虫などのペット用品のほか、熱帯魚・水草などのアクアリウム用品、ガーデニング用品を品揃え豊富にご用意。土日祝日も毎日発送、最短翌日お届け。

・やどかり屋さんが2017年から2019年にかけて、グソクムシの販売をされています。2020年7月現在では、入荷していないようです。1匹3000円~7000円で販売されていました。

海水魚・サンゴ・飼育用品の通販なら|大阪の海水魚ショップやどかり屋へ
大阪の海水魚ショップ やどかり屋です♪海水魚やヤドカリの飼育をお考えの方、カクレクマノミなど人気の海水魚など初心者でも簡単にわかるように説明しております。是非この機会にお家で飼育してみませんか?大阪市内天王寺区に店舗ございます。

・メダカドリームワールドさんがグソクムシの販売をされていました。(2018年と2019年の情報)2020年7月現在では残念ながら販売されていません。このお店では海洋深層水とセットで販売されていました。(オオグソクムシ1000円、海洋深層水のセットとグソクムシ2匹3000円)

『オオグソクムシ再入荷!!』
おはようございますヤマトです本日は11:00~18:00の営業となります本日は新しく入荷した生き物のご紹介をしようと思います新しくと言っても以前までうちにいた…

3.ふるさと納税の返礼品で受け取る。

ふるさと納税は一時話題となりました。

ふるさと納税では2か所、お礼の品としてグソクムシを送ってくれます。

・高知県室戸市のふるさと納税で受け付けています。8000円の寄付で1匹入手することができます。

・焼津市は以前受け付けていましたが2020年7月現在、受付はしていないようです。

参考までに寄付金額は15000円で2匹となっていました。

・問題点としては、30日以内の発送とありますが、実際にいつ届くのかわからない点でしょうか。

実際に頼んでみました。こちらの記事もどうぞ。

ふるさと納税で2代目グソクムシ君をお迎えしました

4.海洋深層水ミュージアムで入手する

静岡県焼津市に海洋深層水ミュージアムという、海洋深層水の解説や販売を行っている施設があります。海洋深層水はグソクムシの飼育にも良いかと思っています。海洋深層水の記事はこちら

天然海水(海洋深層水)と人工海水、どっちを使う?:グソクムシの飼い方
グソクムシの飼育で使用する海水は、天然海水(海洋深層水)と人工海水とどちらも使用できます。 それぞれの特徴についてまとめてみました。

この施設では以前グソクムシをプレゼントしていました。2020年7月現在は、プレゼントはしていないようですが、もしかしたら今後もあるかもしれません。

5.戸田の観光協会から購入する「グソクムシ便」

深海魚の聖地戸田の観光協会が深海直送便として「グソクムシ便」をはじめました。

2匹で5000円+送料1000円で販売中です。

グソクムシ直送便
下記フォームにご記入ください。 また、お問い合わせは、 メール;sao13ao@gmail.com もしくはTEL;080-8312-2489 担当;青山までお願いします。 戸田(へだ)漁港直送!深海魚直送便にて、色々な情報発信しています。 オオグソクムシ2匹を、パッキングしてお送りします。 ※飼育のための道具は...

まとめ

・グソクムシの入手方法は、漁師さんから購入する、熱帯魚屋さんから購入する、ふるさと納税をする、海洋深層水ミュージアムで入手する、「グソクムシ便」の5通りがあります。

・どのような方法で入手しても良いかと思います。飼い方は、当ブログを参考にしていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました