天然海水(海洋深層水)と人工海水、どっちを使う?:グソクムシの飼い方

グソクムシ飼育方法

オオグソクムシの飼い方:飼育用の海水について解説します。

天然海水(海洋深層水)と人工海水どっちが良いの?

オオグソクムシは海に住んでいるので、海水を使用します。海水魚を飼育する時と同じで、使用する海水は、天然海水(海洋深層水)と人工海水と選択することができます。今回はそれぞれの良い点、悪い点についてまとめてみました。

天然海水は、通常の海水と海洋深層水と分けられます。オオグソクムシは深海に住んでいるので自然の環境に一番近い水は海洋深層水になります。

海洋深層水の特徴

・深海の水のため実際の環境に一番近い水です。

・すぐに使うことができます。

・通販や深層水の販売所で購入することができます。

・通販の場合は、送料もかかるため費用が高くなるが多いです。

・深層水ミュージアムだと安く手に入ります。

・長期保存はできないようですので、早めの使用が望ましいようです。

・10L、20L単位で売っていることが多いのですが、20L買うとかなり重いです。

海洋深層水は、以下のところで手に入ります。

深層水の取水施設に取りに行く場合

焼津市:深層水ミュージアム

焼津市の深層水ミュージアムで手に入れることができます。

URLはこちらです。

深層水ミュージアム

100円で200Lとすごく安く手に入れることができます。容器は持参した方が安く済みます。

詳細はwe love 静岡さんにあります。

URLはこちらです。

海洋深層水が、な・なんと10リットル100円!! 知る人ぞ知る深層水ミュージアム
自宅の飲料水、どうしてますか?ウォーターサーバーで購入をする人も多くなってきていますが、あなたはどうでしょう?昔・・・昔といっても、そんな昔ではありませんが、水を買う・・・なんて、考えたこともなかったんではないでしょうか?we love 浜松編集部でも、ウォーターサーバーで水を購入していますが、12リットルで1,800

室戸海洋深層水 アクアファーム

高知県の室戸市でも入手することができます。

URLはこちらです。

取水施設の紹介

事前申請が必要ですし県内の方が優先の様です。

みえ尾鷲海洋深層水施設・アクアステーション

みえ尾鷲海洋深層水施設・アクアステーションでも入手することができます。

値段が変わった様ですし、詳細はお問い合わせいただいた方が良いかもしれません。

URLはこちら

みえ尾鷲海洋深層水 分水料金価格改定のお知らせ | 尾鷲市役所

深層水を購入する場合

ネットペットショップのチャームさん

私は、ネット通販のチャームさんで購入しました。

20Lで2000円です。

天然海水通販のBlue labさん

以前から気になっているのは天然海水通販のBlue labさんです。

伊豆の海洋深層水を販売されています。

20Lで1200−1300円です。

人工海水の特徴

・粉なので、水を溶かして作らないといけません。

(比重や温度を調整しないといけません。)

・実際の海水と比べると足りない成分があります。

・通販や熱帯魚屋で購入可能です。

・費用は海洋深層水より安いです。

・保存が可能です。

結局は?

我が家の水槽では、はじめは海洋深層水を使用していました。海水水槽での飼育が初めてだったことから、立ち上げがうまくいっておらず、亜硝酸塩がすぐに高くなってしまっていました。少しでも、深海に近い環境をと思い海洋深層水を使用して、換水作業をしていました。

今は、亜硝酸塩も上がってこなくなり、水槽の環境も落ち着いてきたので、少し安い人工海水にしています。本当は、費用の問題さえなければ、海洋深層水が良いと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました