北里大学海洋生命科学部ミニ水族館「アクアリウムラボ」は実はすごい!深海魚の見られる博物館③

深海魚の見られる博物館

深海標本がすごい充実! 北里大学海洋生命科学部ミニ水族館「アクアリウムラボ」:深海魚の見られる博物館③

深海魚の見られる博物館・水族館としてはあまり知られていませんが、北里大学の中に、学生さんが中心となって運営している水族館があります。深海魚の生体は少ないですが、深海魚ではない生体の展示も多くあり、何より熱心な説明が書いてあって気持ちが伝わります。

北里大学海洋生命科学部ミニ水族館「アクアリウムラボ」の特徴と見られる深海魚・深海生物についてまとめました。

神奈川県相模原市にある、北里大学・北里大学病院のある敷地内にあります。大学は広いので迷いますが、MB号館の中にあります。駐車場は、大学関係者と病院の患者さん用のため、バスでの来館となります。入館は無料です。大学なので平日のみのです。

北里大学海洋生命科学部ミニ水族館「アクアリウムラボ」の特徴

・シーラカンスのプラスティネーションが見られます。

・ミニ水族館なので、魚も見られます。

・標本・剥製の内容・数ともにすごいです。

オオタルマワシ、テンガイハタ、フリソデウオ、ミツクリザメ、ラブカ、サケビクニンの卵、オニキンメ、ワヌケフウリュウウオなどなど

北里大学海洋生命科学部ミニ水族館「アクアリウムラボ」で見られる深海魚・深海生物は?

実際に行って調べてきました。

生体2種 標本・剥製39種

見られる深海魚・深海生物をリストにしました。

生体

オオグソクムシ
ユメカサゴ

標本・剥製

アイカジカ
アカギンザメ
アカグツ
イトキホウボウ
オウムガイ
オオグソクムシ
オオクチイワシ
オオタルマワシ
オニキンメ
キホウボウ
ギンハダカ
クロカムリクラゲ
ゴエモンコシオリエビ
サケビクニン
サケビクニンの卵
サツマハオリムシ
ザラガレイ
サンゴイワシ
シーラカンス
シチゴイワシ
シンカイエビ
シンカイヒバリガイ
ソトオリイワシ
ダイコクサギフエ
ダイナンウミヘビ
テンガイハタ
ネズミダラ
マアナゴ
ミツクリザメ
ミドリフサアンコウ
メンダコ
フウライカマス
フジクジラ
フリソデウオ
ホテイウオ
ヤマトトックリウミグモ
ユノハナガニ
ラブカ
ワヌケフウリュウウオ

注意事項

この情報は訪問時に数えたもので、現在見られるかどうかはわかりません。

管理人は疲れてくると数えるの諦めることがあります。

深海魚かどうかの判断は、管理人の独断に基づくもので何ら専門知識は持ち合わせていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました